車のお役立ち情報の記事一覧

安くて早い! ヘコミ修理の救世主 「デントリペア」とは何?

クルマのボディの補修方法の一つ「デントリペア」をご存じでしょうか。ボディにできてしまったヘコミを板金塗装ではな…

続きを読む

車のイメージチェンジが手軽に楽しめる カーラッピングってどんなもの?

気に入って選んだはずのマイカーのカラーリング。だけどしばらくしたら飽きてきた。それに周りに同じ色のクルマを多い…

続きを読む

板金塗装よりも手軽に安く補修できる? デントリペアって何?

クルマを運転していると、どんなに気を付けていても、ちょっとしたきっかけで何かに接触して、ボディに傷をつける、ヘ…

続きを読む

EVへの買い替えを後押ししてくれる 知っておきたいCEV補助金とは

そろそろ環境のことを考えてBEV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)などのクルマに乗り替えよう…

続きを読む

高速道路上を走行中に ゲリラ豪雨に遭遇!どうするのが正解?

ここ数年前例のないレベルの局地的な大雨による被害が拡大しています。いわゆるゲリラ豪雨ですが、このゲリラ豪雨によ…

続きを読む

灼熱の車内の温度を効果的に下げる方法とは

例年よりも厳しい暑さになるといわれていた今年の夏。全国的に異例の速さで梅雨明けとなりましたが、7月に入ってから…

続きを読む

赤に緑、ピンク。エンジンの冷却に欠かせない 冷却水(LLC)の色の違いに意味はある?

今年は、梅雨をすっ飛ばしていきなり夏がやってきました。それもただの夏ではありません。猛暑の夏です。すでに熱中症…

続きを読む

視界不良によるトラブル対策 梅雨前に油膜落としを

GWも終わり、そろそろ気温も上がりはじめてきたなと思っていたらあっという間にやってくるのが暑い夏です。しかし、…

続きを読む

フロントウインドーやボディに付いた 花粉がシミに! どう対処するのがいい?

気温が徐々に暖かくなり、桜の季節が近づいてくると、おそらく少なくない人が「今年もやっぱりやってきたか…」と、気…

続きを読む

ウインタードライブは要注意! やっておくべき7つの冬対策とは

12月に入り本格的に気温が下がってきたタイミング、やっておかなくてはならないのが冬支度です。衣替えに暖房の準備…

続きを読む

これ一つで、クルマが快適なネット環境に! 年末年始の帰省に便利な車載専用Wi-Fiルーター

ようやく落ち着き始めたこの年末年始、去年はあきらめたクルマでの帰省や、家族そろっての冬のドライブを今年は計画し…

続きを読む

今話題の尿素水(アドブルー)って何? なくなると何が困るのか

先日、隣国で「国内に尿素水の在庫がない!物流の大混乱が起きる!」と大騒ぎとなったニュース、皆さんは覚えています…

続きを読む

あなたはちゃんとできている? 運転中の正しいシートポション

クルマを運転する際のシートポジション、あなたは正しくできていますか? いつの間にか自分なりのクセがついていて、…

続きを読む

リース車に図柄入りご当地ナンバーは 付けられる? それとも付けられない?

東京2020オリンピック特別仕様のナンバープレートの登場で、その注目度が一気に上昇したのが図柄入りナンバープレ…

続きを読む

ネット通販でタイヤ購入 何が良いのか? 注意点は?

消耗品であるクルマのタイヤをネット通販で購入するという方が増えてきています。店頭で購入するよりも安く買えるから…

続きを読む

電装品が動かない!ヒューズ切れ? そんな時どうすればいいの

クルマに取り付けた電装品が急に動かなくなった! そんな経験はないでしょうか。それまで動いていたものが急に動かな…

続きを読む

もしリース車が水没してしまったら? 保険はおりるの? 契約はどうなる?

近年、台風や豪雨による冠水被害が日本各地で頻発しています。2021年の夏も全国的な豪雨で、50年に一度といわれ…

続きを読む

クルマから降りずに給油ができる!? 「スマホ給油」って何?

愛車がEVでない限り、ドライバーが必ずお世話になる場所がサービステーション、いわゆるガソリンスタンド(軽油や灯…

続きを読む

タイヤのサブスクmobox誕生 カーリース派なら要注目だ!

個人向けカーリースの利用者が年々増加しています。買うよりもお得な上に、月々定額のリース代金を払うだけで余計な手…

続きを読む

ウォッシャーの不具合で車検がNGに!? 点検や液の補充は定期的に行おう

本格的な台風の季節がやってくる前に、絶対にやっておくべきことがワイパーとウォッシャー液のチェックです。ワイパー…

続きを読む

リース記事カテゴリ

リースおすすめ記事

灼熱の車内の温度を効果的に下げる方法とは

雪で立ち往生のリスクに備えて、 ジャンプスターターを常備しておこう

リース車で使用するなら チャイルドシートは購入orレンタル?

「たま~るプラス」なら月々3千円の積み立てで3%ボーナス+満期時最大50万円まで残価支払いをサポート!

リースナブル「たま~るプラス」とは?

「たま~るプラス」は、毎月少額の積み立てで、 積立額に3%のボーナスが付くから貯金よりもず~っとお得。
貯まった積立金は、修理・リース終了時の買取など自由にご利用頂ける上、満期時には更にボーナスが付いて、なんと最大50万円分の残価清算にご利用頂けます!
たま~るプラス詳細