群雄割拠の国産ミニバンというジャンルにはコンパクトなSクラスから使い勝手の良いMクラス、さらにゴージャスで余裕満点の居住性を誇るLクラスまで様々なサイズがそろっています。その中でも最も激戦区とされているのが実用的な3列シートを持ちながら、日本の道路事情にもマッチしたMクラスミニバンです。

車種でいうとトヨタのノア&ヴォクシー&エスクァイア日産のセレナ、そしてホンダのステップワゴンがそれに当たります。

このクラスは激戦区だけにどのクルマもお買い得度が高く、売れ線のクルマということで最新の技術だって満載。またハイブリッドモデルも選べるので燃費も優秀と、人気が集中するのも当然という内容をもっています。

でも、そんなMクラスミニバンにおいて、クルマの出来の良さから考えると、イマイチその実力が正しく評価されていないのではないか、思われるのがホンダのステップワゴンです。

走り、機能性、安全性全てにおいてライバルに負けていない、というかむしろ優れている点も少なくないのに、なぜかイマイチ注目されていない。どうにも過小評価されているような気がしてならないのです。

でも、そのステップワゴンのハイブリッドモデルに、先日待望のモデューロXが追加となりました。人気の高い純正コンプリートカーです。これをきっかけにその人気が盛り上がるかもしれません。

ハイブリッドモデルの
パフォーマンスはクラス随一


(引用:ホンダ公式HP)

そもそもステップワゴンは見た目もホンダ車らしくクリーンで非常にスタイリッシュ。3列シートはどの席も十分な余裕があり快適な上、荷室も広くワンタッチでシートをフォールダウンできフラットにすることも可能

それにリアゲートもユニークです。通常のバックドアのように上に跳ねあげられるだけでなく、ゲートの左側だけを横に開くことのできるという“わくわくゲート”となっています。シートを畳んでおけば3列目シートからウォークスルーで運転席までアクセスできるなど狭い駐車スペースでも便利に使用できる機能が満載

加えて特筆したいのがそのハイブリッドモデルのパフォーマンスです。ガソリンエンジンモデルは1500cc+ターボで、ライバルよりも少しパワフルな150馬力ですがそれに対して、ハイブリッドは184馬力を発生するモーターと150馬力のエンジンを組み合わせている。そのシステム最大出力はなんと215馬力です。ライバルはハイブリッドモデルでもシステム出力136馬力ほど。なのでその差は歴然です。

ほぼ3リッターモデルに匹敵するパフォーマンスを持っているのですからパワフルなのも当然。それでいてハイブリッドですから燃費にも優れているのはいうまでもありません。こうしてみてみるとどこにもすきのない高い完成度を誇るミニバンといって過言ではないでしょう。

それなのに、イマイチ注目度が高くないのはもしかしたらそのスタイルにあるのかもしれません。ステップワゴンはホンダらしくスッキリとしたラインを持ちミニバンとしてはとてもスタイリッシュで上品。メッキの派手な装飾も少なく、コンパクトにも見えます。それでいて実際には車内は広々。使い勝手の良さを持つ、都会にも似合うスタイリッシュミニバンといっていいでしょう。

しかし、この激戦区であるMクラスミニバンを購入したいと考えるユーザーは、果たした今のステップワゴンのような上品でクリーンなスタイルのクルマを求めているのかというとそれが微妙なのかもしれません。

むしろ実際にサイズよりも大きく見える、ゴージャスなスタイルを求めているのではないでしょうか。街を走るミニバンを見ても、大型のメッキグリルを持つカスタム系のモデルが幅を利かせており、その人気の高さが分かります。そういったミニバンオーナーたちのニーズに対してステップワゴンはちょっと上品すぎるのかもしれません。

そこでホンダが選んだ手段が、その特徴であるパワフルな走りをさらに洗練させるというもの。ステップワゴンのハイブリッドモデルに、カスタマイズコンプリートカー「モデューロX」を追加したのです。

チューニングによりハンドリングと
快適な乗り心地を両立


(引用:ホンダ公式HP)

モデューロXは、ホンダ車をベースに、後からパーツを取り付けているのではありません。メーカー直系だからこそのノウハウを持ったホンダアクセスが、レーシングドライバーと共に開発した専用のカスタマイズパーツをそのクルマ(この場合はステップワゴン)の生産過程で装着したコンプリートカー。つまり、クルマに完全に最適化されている上、後付け感なども一切ありません。それでいてノーマルのステップワゴンとは違う特別感も得られます。

走りや乗り心地を追求した専用のパーツは、そのクオリティも非常にハイレベル。単なるドレスアップとはちがう上質な走りを実現しているのです。

もともとパワフルな走りが自慢であったステップワゴンハイブリッドですが、一部ではそのパワーユニットに対して足回りが見合ってない、乗り心地は良いけどコーナリングなどフットワークがイマイチ、などという不満の声も一部でささやかれていました。

そこでホンダアクセスがその足周りにチューニングを施しカスタマイズパーツを装着することで引き締まったフットワークを実現したのです。それでいてミニバンとして実用性をスポイルしない硬すぎない乗り心地を高いレベルでバランスさせたといいます。

一部ですでに評論家などによる試乗レポートなどがアップされていますが、その評価はかなり高いようです。さらにその走りに見合った特別なエアロキットなども装着されており、かなり魅力的な一台に仕上がっているようです。

エクステリア、インテリアに
魅力的な専用パーツを満載


(引用:ホンダ公式HP)

では具体的にどのようなパーツが装着されているのか見てみると、肝心の足周りですがまず専用設計のサスペンションが装着されています。これに合わせてホイールも重量のあるミニバンに最適な剛性を追求した16インチ(ガソリン車は17インチ)アルミホイールが装着されています。

加えて専用のエアロパーツは、正面から受ける風を効果的に取り込み、車体下の中央へ導いて空気の流れを作りリフトバランスを最適化したという特別なもの。

これらはプロのドライバーによる実走テストを繰り返してセッティングを徹底的に煮詰められた逸品たちばかり。重心の高いミニバンはどうしても風や路面状況などの外乱の影響を受けやすいのですが、ハイレベルなセッティングとこれらのパーツによって、乗り心地をキープしながら高速走行時の高い直進性も実現しているといいます。さらに、コーナリングでもロールを抑えつつ安定した走りが味わえるといいますから単にパーツを装着したカスタマイズカーとは次元が違っていますね

エクステリアも特別な仕様になっています。専用フロントグリルや専用エアロバンパー、ライト類のデザインも変更されているほか、リア周りも専用テールゲートスポイラーと専用エンブレム(これらは従来のモデューロXから踏襲)なども装着されクールな印象に。

加えて、前述したように、ボディ下の空気の流れをコントロールするために専用エンジンアンダーカバーや、専用リアロワディフューザーなども装着。リアコーナーガーニッシュもボディと同色化し、よりスポーティなイメージを強調しています。

インテリアに関してもシックでスポーティなピアノブラックとシルバーを基調に、モデューロXのロゴの入った専用ブラックコンビシートや、専用ステアリングホイール、さらに専用インパネミドルパッドなどを採用。質感も非常に高くとても高級感があります。もし、これだけのカスタマイズを個人で行おうと思っても足回りのセッティングなどはかなり難しいでしょうし、予算も相当かかってしまうことは間違いありません。

カスタマイズされた内容を
考えれば価格は十分お買い得

気になる価格ですが、ステップワゴンハイブリッド モデューロX Honda SENSING(7人乗り)の価格はギリギリ400万円を切る399万6000円です。

ちなみにガソリンエンジンのモデューロX Honda SENSING(7人乗り)が351万円で、同じくガソリンエンジンのモデューロX Honda SENSING(8人乗り)は353万1600円となります。

数字だけ見るとちょっと高いかな、とも思えますが、そもそもベースとなったステップワゴンハイブリッド モデューロX Honda SENSINGの価格は 360万2880円です。アルミホイールまで付いて、たったプラス40万円弱でこれだけの装備が手に入ると考えると決して高くはない。 

もしパーツを一つ一つ手に入れて組み上げようと思えば数倍の予算がかかってもおかしくないでしょう。そう考えるとかなりお買い得といっても過言ではありません

Mクラスのミニバンは基本ファミリーユースで走りのパフォーマンスに関してはあまり重視されない傾向があります。でも、クルマ好きならミニバンでも気持ちの良い走りを味わいたい!そう思っている方もきっといるはず。そんなニーズにはこのステップワゴンハイブリッド モデューロXはまさにぴったりの一台になってくれるはずです。

単にハンドリングが良いだけでなく、後席の乗り心地の良さも備え、さらにハイブリッドなので燃費も抜群。加えてHonda SENSINGによって安全機能も万全ですから、これなら家族だってきっと納得でしょう。

魅力的な車種が揃うMクラスミニバンですが、どれも魅力的なため、選ぶ際の決定打がなかなかありませんが、他のミニバンとはちょっと違った完成度の高いパワフルで上質な走りと、専用のパーツ満載という個性的な魅力を持ったステップワゴンハイブリッド モデューロXなら、欲張りなオーナーの要求にもきっと応えてくれるでしょう。値段はちょっとだけお高めですが買って後悔することはおそらくないはずです。